ヒルビリーのパーク構成について(最終更新日: 2019年1月19日)
こんにちは,ごみっちーです。
今回は,自分がDBDを始めてから自分が使い続けているヒルビリーというキラーのパーク構成について考察していきたいと思います。
ヒルビリーに関する他の記事はこちら
ヒルビリーについて
ヒルビリーは,チェーンソーによる高速移動を行えるキラーです。
チェーンソーを生存者に当てることで一撃で生存者を這いずり状態にすることができます。
また,チェーンソーを構えている時のスピードは生存者の走り状態のスピードと同じであるため,チャージをキープして任意のタイミングでチェーンソーを放つことができます。
オススメのパークについて
今回の記事では,ヒルビリーにオススメの11種類のパークを3段階の優先度を付けて紹介していきたいと思います。
また,各優先度の中でも序盤に紹介したパークの方が個人的にオススメとなるように書いていきます。
優先度★★★
・呪術:破滅 (Hex:Ruin)
(2/3/4人)の生存者の発電機修理に対して2つの呪いを与える。 Good発生時:発電機の修理が5%減少する Great発生時:発電機の修理進行ボーナスを0%にする |
特に説明はいらないとは思いますが、キラーをやるのであれば必須の遅延パークです。
破滅の優れている点は開幕から全パーク中最高の遅延性能を発揮できる点で、非常に強力なパークです。
特にヒルビリーはチェーンソーによるワンパンを持っていることもあり、吊りループを形成しやすいキラーなので、序盤の時間稼ぎが可能な破滅は非常に相性が良いです。
また、序盤ほど板が残っていてチェイスで時間を稼がれやすいので、そういった意味でも破滅はキラーをやるのであれば必須だと思います。
(2019年1月19日現在)バグで呪いトーテムの位置がほぼ固定されてしまっていますが、それを考慮しても他の遅延パークより優先度が高いと思います。
より具体的な遅延率等は以下の記事を参考にして下さい。
・まやかし (Bamboozle)
窓を乗り越える速度が(5/10/15%)上昇する。 最後に乗り越えた窓1つを(8/12/16秒間)封鎖する。 |
チェイス補強パークの一つで、窓枠を封鎖することができます。
特に白子屋やジャングルジム(以下参照)のような、窓枠+板の組み合わせで時間を稼がれやすいポジションのチェイス時間を大きく短縮することができます。
もちろんこれだけでも強力なのですが、ヒルビリーとまやかしは更に相性が良い点があります。
それはチェーンソー当てを狙う時に、相手の選択肢を減らせるという点です。
まやかしで事前に窓枠を封鎖することにより、生存者の動きが制限されるのでチェーンソーが当てやすくなります。
窓枠乗り越え速度の上昇という追加効果もあるので、 何か理由がなければ基本的に付けた方が良いパークだと思います。
優先度★★
・バーベキュー&チリ (Barbecue & Chili)
生存者をフックに吊るした際に(52/46/40m)以上離れた生存者のオーラを4秒間視ることができる。 各生存者を初めて吊るした際に獲得ブラッドポイントが(15/20/25%)上昇する。 |
Ver2.4.0のアップデートで弱体化されたため、★★★から★★に優先度を下げました。
アプデ後に何度か使ってみたのですが、映っても1人、3人映る時は滅多にないという印象です。
もちろん高速移動持ちのビリーと相性が良いことは間違いないのですが、以前程必須級パークではなくなったような気がします。
自分もバベチリを頼りにして索敵を怠っていたので、今後はバベチリなしでも発電機の状況やMAPの構造から生存者の位置を予測するのが大事になると思います。
一方でBPアップ効果もある上に十分使える効果なので、自分は基本的に付けているパークです。
・ずさんな肉屋 (Sloppy Butcher)
傷・這いずり状態の生存者の出血量を(少し/そこそこ/かなり)上昇させる。 さらに、生存者に重傷効果(回復速度低下)を付与する。 |
重症効果を与えるパーク。チェーンソーを当てても発動します。
重症アドオンとも重複するので,バベチリ/破滅/死恐怖症/肉屋@重症アドオンのビルトはかなり強いと思います。
殴るだけで確実に遅延できる上にトンネルがしやすくなることも考えると,Ver2.3.0で少し弱体化されたとはいえまだまだ強力なパークです。
PS4の環境ではまだセルフケアを付けている生存者が多く、8秒確実に遅延できるのは大きいです。
また、負傷状態から復帰しにくくなるのも強い点です。
一方で負傷状態のまま積極的に発電機を回してくる生存者相手だと効果が効き辛いので、セルフケアを外して発電機ブーストするのが主流になったら死恐怖症の方が有効に働くと思います。
・不屈 (Enduring)
パレット倒しによるスタン時間が(50/60/75%)減少する。 更に決死の一撃のスタン時間が(20/28/35%)減少する。 |
チャージ短縮ヒルビリーにオススメなパークです。
上手いサバイバーは板前でチェーンソーを起動すると板を温存してくる傾向にあります。
それを逆手にとって、短縮ヒルビリーは板前で軽くチャージしてチェーンソーを構える→板倒さなかった相手に再チャージしてチェーンソーを当てるという動きが強いです。
また,ポジションによってはチェーンソーを直角に曲げることで当てることもできます。
(スピードアップ系アドオン(彫刻)を積んでいれば読み合いなしに直角チェーンソーを当てられますが)
彫刻じゃなくても当たるもんやね #PS4sharehttps://t.co/dfVFD0iPN6 pic.twitter.com/GiZyes8JXL
— ごみっちー (@go_mitty) October 21, 2018
不屈はこの板前読み合いで板を倒された際のリスクを軽減することができます。
また,決死の一撃のスタン時間を減らすことができるのも非常に大きいです。
・観察&虐待 (Monitor & Abuse)
生存者を追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)増加する。 生存者を非追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)減少する。 更に視界が(少し/そこそこ/かなり)増加する。。 |
メインの効果は非追跡時における脅威範囲の減少です。
これにより,サバイバーが気付くのを1テンポ遅らせることができます。
ヒルビリーはチェーンソーにより高速移動ができるためにこの1テンポでサバイバーを捕捉できたり,スピードアップ系アドオンが付いていれば気付くのが遅れたサバイバーにチェーンソーで不意打ち出来たりします。
また,観虐を付けているとキラーがどこから来てるかわからないことが多く,しゃがみ状態のサバイバーを見つけられることが割とあります。
効果だけ読むとそこまで有用でないような気がしますが,使ってみると非常に便利で,癖になるパークです。
個人的に好きなパークの一つです。
・不協和音 (Discordance)
2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8・10・12秒間黄色くハイライトされる。 |
リージョンの固有パークで、2人以上で回している発電機の色が黄色くハイライトされます。
これが結構便利で、序盤の索敵にも使えますし,別の生存者とチェイス中にハイライトされても、他の生存者の位置を把握しやすくなるのが強いです。
バベチリが弱体化されたこともあり、生存者の位置を把握して立ち回りを決めることができるのは非常に強力です。
一方で発動が生存者依存なパークなので、全く効果が発動しない試合もあります。
ただ総合的に見ると1枠割くに値する優秀なパークだと思います。
・囁き (Whispers)
生存者が(48/40/32m)以内にいるとき、囁き声が聞こえてくる。 |
索敵パークの一つです。
囁きは初動の索敵を楽にできるため,吊りループを形成しやすいヒルビリーには相性が良いです。
ただ初動とハッチ戦以外ではそこまで使えないので、索敵が得意なのであれば無理して入れる必要ないかなとも思います。
ハッチ戦に強くなれるのは(別の意味で)時間短縮になって良いです。
優先度★
・呪術:誰も死から逃れられない (Hex:No One Escapes Death)
脱出ゲートが通電したとき、通常のトーテムどれか一つが呪いのトーテムに変化。 生存者に無防備を付与する。更に攻撃後の待機時間が(4/8/8%)減少し、移動速度が(2/3/4%)上昇する。 |
ヒルビリーにノーワンはいらないという人もいますが,個人的な意見としてはヒルビリーのノーワンは非常に強いです。
そもそも,徒歩キラーでも強いパークなのにチェーンソーによる高速移動を持ったヒルビリーのノーワンが弱いはずないです。
また,彫刻を付けていないヒルビリーは(サバイバーが上手ければ)板グルが普通に通用してしまうため,殴りでワンパンできるようになるのは大きなメリットです。
単体で機能する通電後の保険として強力なパークです。
・選択は君次第だ (Make Your Choice)
吊るされた生存者がフックから救助された時(32/32/32m)以上離れていれば効果発動。 (40/50/60秒間)フック救助を行った生存者を一撃で這いずり状態にできる。 |
個人的にはそこまで評価が高くないパーク。通称天秤。
天秤の理想的な立ち回りとしては,吊る→バベチリ索敵→吊る→ 天秤対象者索敵→殴る という立ち回りですが,そんなにテンポ良く釣れるのであればその枠に腐らない索敵/遅延パークを付けていても問題なく勝てると思います。
また,天秤対象者だと思っていたら天秤対象者ではなく,チェーンソーを狙えば良かった・・・と後悔したことが何度かあるせいで個人的には評価が高くないです。
天秤を活かすのであればずさんな肉屋を付けてバベチリで捕捉したサバイバーを適当に殴って遅延しつつ,救助が来たら即戻って救助者or被救助者を倒す,といった立ち回りが強いと思います。
(そちらの方が早めに人数減らせますし)
・死恐怖症 (Thanatophobia)
すべての生存者は負傷・這いずり状態・フックに吊るされている生存者の数に応じて修理・治療・破壊工作の速度が低下。 【Lv1】1人:4%、2人:7%、3人:10%、4人:13% 【Lv2】1人:5%、2人:8%、3人:11%、4人:14% 【Lv3】1人:6%、2人:9%、3人:12%、4人:15% |
Ver2.3.0の治療速度に関するアップデートで非常に強化されたパークです。
死恐怖症の強いところはサバイバーに治療を強要することであり,Ver2.3.0で治療速度が非常に遅くなったこともあり,優先度の高いパークになりました。
ヒルビリーの場合、チェーンソーのワンパンがあるので生存者が回復してくれた方が遅延になって嬉しいんですよね。
基本的には破滅と併用して使用する形であり,優先度として破滅>死恐怖症であることは変わりません。
しかし、ずさんな肉屋の項目でも書いたのですがPS4の赤帯では圧倒的にセルフケアを付けている生存者が多く、ずさんな肉屋の方が遅延が効く場合が多いです。
今でも強いパークだとは思いますが、治療をしないで発電機ブーストするのが主流になったらより輝くパークだと思います。
・興奮 (Agitation)
生存者を担いでいるときの移動速度が(6/12/18%)上昇する。 更に心音範囲が(6/8/12m)上昇する。 |
非オブセッションの決死の一撃対策パークです。
非オブDSを喰らってしまうとかなりの時間を稼がれてしまうので,あまり使用されていませんが強力なパークだと思います。
また,DSがないことがわかっていれば端のフックに吊ってバベチリにサバイバーを写したり,地下に運んだりすることも可能なので便利です。
ちなみに同じような効果の鉄腕はフック下肉壁に強いですが,肉壁に追いつかさせないという意味では興奮も強いので一長一短だと思います。
パーク構成について
最後に,オススメのパーク構成をご紹介したいと思います。
バベチリ/破滅/まやかし/ずさんな肉屋@アドオン自由
オススメパークの上から順に使用したものです。
どんなアドオンでも強く,吊りループを形成すると遅延能力も高いのでVer2.3.0が来てからはだいたいこの構成で使用していました。
ずさんな肉屋の枠は好みである程度変更して良いと思います。
自分は気分によって観察&虐待や不協和音に変更したりしています。
チャージ短縮の場合は不屈やノーワンなどもありだと思います。
最後に
最後まで見ていただきありがとうございます。
今回は自分のオススメパークをご紹介しましたが,結局のところパークは個人の好みなので自分で色々試してみるのが良いと思います。
ただ,まやかしと観虐は使うと強さが分かるパークなので,まだ使ったことない方がいたらぜひ使ってみて下さい。
また,今回は紹介できていない強いパーク(ナスコ,イタチ,デボア,ガラクタ,鹿とか)もあるので,自分の好きなビルトを考えるのも面白いと思います。
次はヒルビリーのアドオンについても少し考察できたらなと思います。
何か質問等ありましたら気軽にコメントお願いします。
それではまた!