ハントレスのパーク構成について
こんにちは,ごみっちーです。
今回は,最近ハマっているキラーであるハントレスというキラーのパーク構成について考察していきたいと思います。
ハントレスについて
ハントレスは、手斧による遠距離攻撃が可能なキラーです。
一方で欠点が多く、まず一般的な徒歩キラーより足が遅いです。
(キラー標準: 4.6m/s ハントレス: 4.4m/s)
次に、心音範囲は20m/sと狭いですが、歌っている鼻歌が45m/sと一般的なキラーの心音範囲(32m/s)より広いため、鈍足とあいまって非常に索敵が難しいキラーです。
さらに、手斧はアドオンを付けていないと5本しか持つことができず、無くなった場合ロッカーから補充する必要があります。
こう書いていると欠点が非常に多く感じますが、手斧による遠距離攻撃をキチンと当てれば、十分に欠点を補うことができます。
また、手斧を当てた際の硬直は通常殴りの硬直より短いため、手斧→通常攻撃というコンボでチェイスを非常に短くすることができます。
オススメのパークについて
今回の記事では,ハントレスにオススメのパークを3段階の優先度を付けて紹介していきたいと思います。
優先度★★★
・呪術:破滅 (Hex:Ruin)
(2/3/4人)の生存者の発電機修理に対して2つの呪いを与える。 Good発生時:発電機の修理が5%減少する Great発生時:発電機の修理進行ボーナスを0%にする |
もはや説明する必要がありません。
基本的に遅延パーク付けるのであれば破滅を第1に採用するべきです.
最近りんごもちぃさんが破滅についての記事を書いていたので、破滅はすぐ壊れるから付けたくない・・・という人は一度見てみて下さい。
ハントレスは優先度★★★のパークは破滅だけです。
おすすめなパークはいくつかあるんですが、 好みによるのとプレイスタイルにもよるので、必須というパークはない印象です。
そのため、優先度★★で色々なパークを紹介していきたいと思います。
優先度★★
・ずさんな肉屋 (Sloppy Butcher)
傷・這いずり状態の生存者の出血量を(少し/そこそこ/かなり)上昇させる。 さらに、生存者に重傷効果(回復速度低下)を付与する。 |
重症効果を与えるパーク。手斧を当てても発動します。
ハントレスは比較的1対多をやりやすいキラーであり、キャンプやトンネル中の手斧による遅延効果を大きくすることのできる肉屋は比較的優先したいパークだと思います。
また、負傷状態を維持させておくのも強いので、個人的にはほぼ必須のパークだと思っています。
・囁き (Whispers)
生存者が(48/40/32m)以内にいるとき、囁き声が聞こえてくる。 |
索敵パークの一つです。
ハントレスは鈍足の上に鼻歌を歌っているため、隠密をされやすいです。
鈍足キラーでの索敵の失敗は死を意味するので、囁きで位置特定ができるのは強いと思います。
ハントレスはどちらかというと上手くキャンプして負傷増やすキラーだと考えて外していた時期もあったんですが、最初の索敵を失敗すると巻き返せないキラーなので必ず積むようにしています。
ハントレスは(手斧さえ当てれれば)チェイスが強いので索敵パーク多めに積んだ方が強いと思います。
・不屈 (Enduring)
パレット倒しによるスタン時間が(50/60/75%)減少する。 更に決死の一撃のスタン時間が(20/28/35%)減少する。 |
あまり入れている人を見ないのですが、ハントレスの不屈は強いです。
ハントレスは斧が通らない高いオブジェクトでは結局のところ板グルに付き合わなくてはいけないキラーです。
特に上手い人は対ハントレスで板を倒さないことが多いのでどこかで強気に板に突っ込む必要があるのですが、その読み負けをカバーしやすくできるのが不屈です。
また、板当てをしたらすぐ板から離れる生存者も一定数いるので、板当てられた後に斧チャンスが増えることもあり、使いやすいパークだと思います。
また,決死の一撃のスタン時間を減らすことができるのも相変わらず強いですね。
スタン時間が短いのでスタン後の斧当てもしやすいです。
以上の理由から、チェイス補強をするのであればハントレスは不屈を入れるのが一番良いと思います。
・野蛮な力 (Brutal Strength)
木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する。 |
不屈以外でチェイス補強をするのであれば、野蛮な力がおすすめです。
ハントレスでは板グルを拒否できない話をしましたが、ただ板ツアーに付き合っていてはハントレスはまず勝てません。
そのため、板と板の移動中に上手く手斧を当てる必要があるのですが、板壊しがあるとこの板移動中の斧当てをしやすくなります。
実はLv3でも板壊し時間が2.6秒から2.16秒と、約0.5秒しか短縮できないパークなのですが、ハントレスの場合その0.5秒で斧当てチャンスが1回増えたりするので有用だと思います。
ハントレスクラウン以外の野蛮な力はあまり強くないと思うので、大人しくまやかしつけましょう。
・看護婦の使命 (A Nurse's Calling)
20・24・28m以内で治療をしている生存者を可視表示化にする。 |
ナースコールですね。
ハントレスの心音範囲は20mと非常に狭いので、以外とナースコールに映ることは多いです。
索敵が大事なキラーなので、ナスコは使いやすくて便利なパークだと思います。
・死恐怖症 (Thanatophobia)
すべての生存者は負傷・這いずり状態・フックに吊るされている生存者の数に応じて修理・治療・破壊工作の速度が低下。 【Lv1】1人:4%、2人:7%、3人:10%、4人:13% 【Lv2】1人:5%、2人:8%、3人:11%、4人:14% 【Lv3】1人:6%、2人:9%、3人:12%、4人:15% |
以前ヒルビリーのパーク紹介でも書いたのですが、死恐怖症の強いところはサバイバーに治療を強要することであり,Ver2.3.0で治療速度が非常に遅くなったこともあり,比較的優先度の高いパークになりました。
ただ赤帯でもセルフケアを積んでいる生存者が多い上にハントレスは手数を稼ぎやすいため、遅延パークの優先度としては破滅>肉屋>死恐怖症だと思います。
ただハントレスはチェイスパークにパーク枠を割かなくて良いため、3つ全部入れたパークビルドも強いと思います。
優先度★
・バーベキュー&チリ (Barbecue & Chili)
生存者をフックに吊るした際に(52/46/40m)以上離れた生存者のオーラを4秒間視ることができる。 各生存者を初めて吊るした際に獲得ブラッドポイントが(15/20/25%)上昇する。 |
バベチリは色々なキラーに採用される強いパークですが、ハントレスにはあまり合っていないと思います。
基本的に鈍足キラーは生存者の位置を特定しても行かない方が良い場面が多いため、他のパークを積んだ方が有効に働く場面が多いためです。
ただ、開けた場所では遠投が可能であったり、生存者の位置を特定してキャンプするかどうかを決めることができるので、そういった点では有用なパークだと思います。
・観察&虐待 (Monitor & Abuse)
生存者を追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)増加する。 生存者を非追跡時、脅威範囲が(6/7/8m)減少する。 更に視界が(少し/そこそこ/かなり)増加する。。 |
観虐は2つの効果があるのですが、 ハントレスはどちらの効果も有用です。
ハントレスは心音範囲が20mなので、鼻歌が聞こえても強気に発電機を回そうとする人には刺さります。
また、視界増加の効果も有用で、近距離手斧も当てやすくなるので強いと思います。
鼻歌の範囲は45mのままなので一番嫌な隠密鯖に刺さらないのが欠点ではあります。
・闇より出でし者 (Shadowborn)
視野が通常より9・12・15%広がる。 |
視野増加のパークですね。手斧を当てやすくなるので単純に強いです。
ただ別になくても何とかなるパークではあるので、無理につける必要はないかなと思います。
視野増加についての考察ツイートがあったので一応貼っておきます。
デッドバイデイライトのキラーの視覚効果のパークを比較してみました!
— ゴリラ (@motoseitokai) September 15, 2018
こうしてみると観察&虐待でも十分な効力がありますね!
何もつけないとめちゃくちゃ狭いのな…
1枚目:何もなし
2枚目:観察&虐待レベル3
3枚目:闇より出でし者レベル3
4枚目:比較#デッドバイデイライト #DeadbyDaylight pic.twitter.com/GjvRHJEbrG
こう見ると結構違うんですね・・・
試してみて合う人は使ってみても良いんじゃないかなと思います。
最後に
最後まで見ていただきありがとうございます。
今回は自分のオススメパークをご紹介しましたが,結局のところパークは個人の好みなので自分で色々試してみるのが良いと思います。(これビリーの時と一緒だな・・・)
不屈や野蛮な力を使ったことない人はいると思うので、試してみると良いと思います!
何か質問等ありましたら気軽にコメントお願いします。
それではまた!