駄文のカタマリ

ハマってるゲームの考察をしていきます

ヒルビリーのアドオン雑感

こんにちは、ごみっちーです。

今回は以前から書こうと思っていたヒルビリーのアドオンの雑感について書いていこうと思います。

今回はアドオンのカテゴリ別に書いていきます。

以下、目次です。

 

カテゴリ別アドオン雑感

速度増加アドオン

アイコン 名前 レア度 効果
死の彫刻 死の彫刻
(Deadth Engravingsr)
Uncommon

チェーンソーによる移動速度が僅かに速くなる(230%→265%)

破滅の彫刻 破滅の彫刻
(Doom Engravings)
Rare

チェーンソーによる移動速度がより速くなる(230%→275%)
チャージ時間が僅かに増加する(+12%)

最強。

ヒルビリーの苦手な板グルを唯一回避できるポテンシャルのあるアドオンです。

彫刻アドオンを積んだヒルビリーに関する記事は別に書いているのでそちらをぜひ読んでみてください。

gomitty.hatenablog.com

板グル対策用としての使い方がメインですが、チェーンソーの速度が早いために生存者の発見がスピード系アドオンを付けていない場合に比べて簡単になります。

観察&虐待を付けていると発電機を回している生存者を暗殺できることもあり、非常に楽しいです。

チャージ時間が遅くなってしまうというデメリットがありますが、板グル時は直角で曲げれば追いつくので大きな問題にはなりません。

ただ至近距離が非常に辛く、チャージ時間が長いため生存者に避けられずにチェーンソーを当てるにはうまくチャージキープする必要があります。

W彫刻で至近距離チェーンソーを安定して当てれるようになったらビリー使いとして一人前だと思います!  

(自分はよく外します)

 

チャージ短縮アドオン

アイコン 名前 レア度 効果
点火プラグ 点火プラグ
(Spark Plug)
Common

チャージ時間が僅かに減少する(-12%)

プライマーズバルブ プライマーズバルブ
(Primer Bulb)
Uncommon

チャージ時間がより減少する(-18%)

トンプソンズ・ミックス トンプソンズ・ミックス
(The Thompson's Mix)
Rare

チェーンソーの再使用に要する時間が大幅に減少する(-20%)
チェーンソーのチャージ時間が僅かに減少する(-12%)

キャブレター調整ガイド キャブレター調整ガイド
(Carbureture Tuning Guide)
Rare

チャージ時間がより減少する(-18%)
チェーンソーの再使用に要する時間が僅かに減少する(-14%)
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が僅かに減少する(-12%)
チェーンソーによる騒音が僅かに減少する(-30%)

一般的に一番強いとされているアドオンですね。

殴れる距離でチェーンソーを起動させることによりワンパンで倒せるので初心者にもオススメです。

チャージ短縮アドオンの強いところは、チャージが早いおかげで少し遅めにチャージしても甘えた窓越えに間に合うところですね。

チャージが短いおかげで移動に使用しやすい点も良い点かと思います。

個人的に一番大きいのはチェイス中の板割りに使いやすい点ですね。

上手く板グル中に板を倒させてチェーンソーで板割りをすることにより、次の板に届く前に攻撃を入れることができるのはチャージ短縮の強い点だと思います。

また、チャージ短縮相手だと板の消費ペースが早いので、後半板がないところでチェーンソーを狙っていくことができます。

チャージ短縮の欠点はやはり板グルに弱い点ですね・・・チェイスが上手い生存者だと板がふんだんにある序盤に時間を稼がれてしまいます。

後半板がなかろうがこのゲームで一番大事な序盤に時間を稼がれてしまうと全サクまでは間に合わないことが多いです。

一応速度系アドオンなしでも板グル中に直角チェーンソーを当てることもできますが、彫刻と違い択ゲーになってしまうので安定しません。

対策として不屈怨霊の怒りを積むのも良いですが、2パーク使う上に2枚も板を使わせてしまっているので根本的な対策にはなっていないんですよね・・・。

以上から、板がない場所では非常に当てやすく移動にも使いやすいですが、上手い生存者相手だと時間を稼がれやすいアドオンだと思います。

(もちろんノーアドに比べると稼がれ辛いですが)

チェーンソーの試行回数を増やせるので、初心者にはオススメです。

 

修理速度低下/重症アドオン

アイコン 名前 レア度 効果
残虐なチェーン 残虐なチェーン
(Grisly Chains)
Uncommon

チェーンソーを受けた生存者の修理速度がより遅くなる(-9%)

錆びた鎖 錆びた鎖
(Rusted Chains)
Rare

チェーンソーを受けた生存者の治療速度が大幅に遅くなる(-25%)

汚れたチェーン 汚れたチェーン
(Begrimed Chains)
Very Rare

チェーンソーを受けた生存者の修理速度が僅かに遅くなる
(この効果は治療されるまで続く)
チェーンソーを受けた生存者の治療速度が大幅に遅くなる

とても強い。

彫刻系統のアドオンを付けないのであれば重症+チャージ短縮の形が個人的には一番強いと思います。

彫刻以外のアドオンだと結局板グルを拒否することが難しいので,負傷状態を維持させて殴るっていう選択肢を作れる重症アドオンは非常に有効です。

彫刻と違って板グル中にチェーンソーを当てることは難しいですが,殴るだけなら普通の徒歩同様視線隠しをしたり,チェーンソーをチャージするフェイントで結構殴りやすいです。

また,ずさんな肉屋や死恐怖症と併用することにより更に遅延効果も伸ばせますし,今の環境に非常にマッチしていると思います。

チェーンソーを当てられるようになってきた人にオススメのアドオンです。

 

再使用時間減少アドオン

アイコン 名前 レア度 効果
植物油 植物油
(Vegetable Oil)
Common

チェーンソーの再使用に要する時間が僅かに減少する(-14%)

市販の潤滑剤 市販の潤滑剤
(Shop Lubricant)
Rare

チェーンソーの再使用に要する時間がより減少する(-18%)

トンプソンズ・ミックス トンプソンズ・ミックス
(The Thompson's Mix)
Rare

チェーンソーの再使用に要する時間が大幅に減少する(-20%)
チェーンソーのチャージ時間が僅かに減少する(-12%)

キャブレター調整ガイド キャブレター調整ガイド
(Carbureture Tuning Guide)
Rare

チャージ時間がより減少する(-18%)
チェーンソーの再使用に要する時間が僅かに減少する(-14%)
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が僅かに減少する(-12%)
チェーンソーによる騒音が僅かに減少する(-30%)

結構強いです。

ヒルビリーのチェーンソーの使い方の一つに生存者の行動制限があります。

例えば、強ポジ窓を飛べないようにチェーンソーで通行止めをしたりする人は多いと思います。

この行動制限のためのチェーンソーは当てることを目的としていないため空振るのですが、この空振りの後に攻撃に転向する時間が短くなるのが強いです。

場所によっては窓をボディブロックしてチェーンソー当てを狙いに行けます。

(再使用待機が付いていないと別の板/窓に間に合ってしまったりする)

後はチェーンソーの再使用待機中の時間は窓越えができないのですが、その時間を短くすることもできるためあると便利です。

 

カーブ性能向上アドオン

アイコン 名前 レア度 効果
スパイク付きブーツ スパイク付きブーツ
(Spiked Boots)
Uncommon

チェーンソー使用時の操舵性がより上昇する(+28%)

トンプソンの密造酒 トンプソンの密造酒
(Thompson's Moonshine)
Very Rare

チェーンソー使用時の操舵性が劇的に上昇する(+44%)
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が大幅に増加する(+28%)

巡回が楽になります。

後は少し丸めのオブジェクトをぐるぐるされた際にノーアドよりかは当てやすいくらいですかね?

ただヒルビリーのチェーンソーは起動後1秒間くらいは非常に曲がり、チェイス中のチェーンソーって大体その時間を使って当てるので、チェイス中に使える、ってほどではないです。

Wで付けると1秒程度の非常に曲がる時間が過ぎた後も結構曲げることができるので、それ当たるの?みたいなチェーンソーが当てられるかもしれないです。

(正直なところあんま使わないから分からない)

 

静音アドオン

アイコン 名前 レア度 効果
チェーンソー用ヤスリ チェーンソー用ヤスリ
(Chainsaw File)
Common

チェーンソーの騒音が僅かに減少する(-30%)

自家製マフラー 自家製マフラー
(Homemade Muffler)
Uncommon

チェーンソーの騒音がより減少する(-35%)

観察&虐待と合わせると暗殺できたりします

あとはチェーンソーの音でチェイス中か索敵中かどうかを判断できたりするので、その音が聞こえなくなるのは強いですね。

でも他のアドオンを外して付けるほどの強さはないと思います。

 

衝突時硬直減少アドオン

アイコン 名前 レア度 効果
デプスゲージ デプスゲージ
(Depth Gauge Rake)
Uncommon

チェーンソーで障害物に衝突時の硬直がより減少する(-20%)

軽量シャーシ 軽量シャーシ
(Light Chassis)
Rare

チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が大幅に減少する(-28%)
チェーンソーの攻撃範囲が僅かに狭まる

衝突を恐れずに強気にチェーンソーを狙えるのは悪くないと思います。

ただ貴重なアドオン枠をこれに割く価値があるかと言われると・・・

初心者はこれ付けて積極的にチェーンソー狙う練習すると上達するかもしれないですね。

 

その他

アイコン 名前 レア度 効果
長いガイドバー 長いガイドバー
(Long Guide Bar)
Uncommon

チェーンソーの攻撃範囲が僅かに広まる

スピードリミッター スピードリミッター
(Speed Limiter)
Uncommon

チェーンソー使用時、邪悪カテゴリーの獲得ptが50%増加する
チェーンソーで一撃で這いずり状態にできなくなる

基本使わないので解説できないです...

長いガイドバーってどの程度当たり範囲広くなるんだろう...

もしかしたら破滅の彫刻と合わせると強いかもしれないですね 

 

オススメのアドオン組み合わせ

破滅の彫刻+死の彫刻
アイコン 名前 レア度 効果
死の彫刻 死の彫刻
(Deadth Engravingsr)
Uncommon

チェーンソーによる移動速度が僅かに速くなる(230%→265%)

破滅の彫刻 破滅の彫刻
(Doom Engravings)
Rare

チェーンソーによる移動速度がより速くなる(230%→275%)
チャージ時間が僅かに増加する(+12%)

 W彫刻です。ほぼどんな場面でも積極的にチェーンソーを狙えるので本当に強いです。

彫刻ヒルビリーに関する記事はこちら

gomitty.hatenablog.com

 

トンプソンズミックス+破滅の彫刻
アイコン 名前 レア度 効果
トンプソンズ・ミックス トンプソンズ・ミックス
(The Thompson's Mix)
Rare

チェーンソーの再使用に要する時間が大幅に減少する(-20%)
チェーンソーのチャージ時間が僅かに減少する(-12%)

破滅の彫刻 破滅の彫刻
(Doom Engravings)
Rare

チェーンソーによる移動速度がより速くなる(230%→275%)
チャージ時間が僅かに増加する(+12%)

シングル彫刻ですね。

破滅の彫刻だけでも甘えた生存者をチェーンソーで狩りやすくなります。

W彫刻のような一方的な拒否はできませんが、板グル中に早めにチェーンソーを起動して板を節約した生存者に対してチェーンソーを狙いにいけます。

トンプソンズミックスではなくキャブレター調整ガイドでも良いですが、トンプソンズミックスにするとチャージ時間がノーアドとほぼ同じ時間になるので個人的にはトンプソンズミックスの方が好きですね。

また、彫刻をつける場合は再使用時間 > チャージ短縮だと思います。 

 

キャブレター調整ガイド+汚れたチェーン
アイコン 名前 レア度 効果
キャブレター調整ガイド キャブレター調整ガイド
(Carbureture Tuning Guide)
Rare

チャージ時間がより減少する(-18%)
チェーンソーの再使用に要する時間が僅かに減少する(-14%)
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が僅かに減少する(-12%)
チェーンソーによる騒音が僅かに減少する(-30%)

汚れたチェーン 汚れたチェーン
(Begrimed Chains)
Very Rare

チェーンソーを受けた生存者の修理速度が僅かに遅くなる
(この効果は治療されるまで続く)
チェーンソーを受けた生存者の治療速度が大幅に遅くなる

自分が彫刻を使わないときはこの形が好きです。

彫刻を積まない場合は無理にチェーンソーを狙いに行かず板を消費させつつ殴って負傷させていく動きが大事なので、負傷状態を維持させやすい重症アドオンは個人的にかなり評価しています。

W重症でも良いですが、重症アドオンを積んでもチェーンソーを当てられないと話にならないのでチャージ短縮と組ませるのが良いと思います。

 

キャブレター調整ガイド+トンプソンズミックス
アイコン 名前 レア度 効果
キャブレター調整ガイド キャブレター調整ガイド
(Carbureture Tuning Guide)
Rare

チャージ時間がより減少する(-18%)
チェーンソーの再使用に要する時間が僅かに減少する(-14%)
チェーンソーで障害物に衝突時の硬直が僅かに減少する(-12%)
チェーンソーによる騒音が僅かに減少する(-30%)

トンプソンズ・ミックス トンプソンズ・ミックス
(The Thompson's Mix)
Rare

チェーンソーの再使用に要する時間が大幅に減少する(-20%)
チェーンソーのチャージ時間が僅かに減少する(-12%)

ヒルビリーお手軽アドオン構成ですね。

チャージがかなり早い上に再使用時間が短いので、積極的にチェーンソーを狙いに行けます。

また、チャージが短いので移動や生存者の行動制限のためのチェーンソーも狙いに行きやすいのは便利だと思います。

ただスピードアップ系を積んでいないため板グルには弱いので、上手く殴りとチェーンソーを使い分けることが大事です。

 

錆びた鎖+汚れたチェーン
アイコン 名前 レア度 効果
錆びた鎖 錆びた鎖
(Rusted Chains)
Rare

チェーンソーを受けた生存者の治療速度が大幅に遅くなる(-25%)

汚れたチェーン 汚れたチェーン
(Begrimed Chains)
Very Rare

チェーンソーを受けた生存者の修理速度が僅かに遅くなる
(この効果は治療されるまで続く)
チェーンソーを受けた生存者の治療速度が大幅に遅くなる

 ノーアドでも当てられる人向け。

ヒルビリーの重症アドオン2種は重複するので、回復速度がえげつなく遅くなるので、チェーンソーを当てるだけで相当な時間の遅延をすることができます。

ノーアドで当てられる自信があるのであればとても強いと思います。

 

最後に

今回はヒルビリーのアドオンについて簡単にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ヒルビリーを使い始めの人はチャージ短縮アドオンを積んでチェーンソーの感覚に慣れるのが大事だと思います!

慣れてきた人は、直角チェーンソーやチャージキープの感覚を掴んで彫刻ヒルビリーを使えるようになるともう1段階上に行けるのでオススメです!
それでは皆さんも良いヒルビリーライフを!

最後まで読んで頂きありがとうございました。