サバイバーのパーク雑感(最終更新日:2018年11月5日)
こんにちは,ごみっちーです。
これまで全てキラー側の記事だったので,今日は生存者側の記事を書いてみようと思います。
今回の記事では「サバイバーのパーク優劣」「各パークの雑感」「初心者/中級者にオススメのパーク構成」の3つについて触れたいと思います。
※あくまで個人の主観に基づく評価になります
自分はキラーをすることが多いので,どちらかといえばキラー視点から見た生存者のパークの優劣になります。
少し長いですが良ければ最後まで読んでいってください。
目次
1. サバイバーのパーク優劣
サバイバーのパーク優劣ですが,今回はSランク〜Dランクまでランク分けしてご紹介したいと思います。
もう一度書きますが,あくまで個人の主観による評価なので参考程度までに。
パーク名をクリックして頂くと該当パークの雑感まで飛びます。
パーク雑感については,思ったことをそのまま書いたので敬語ではなくなっていますがご了承下さい。
サバイバーのパーク優劣
各パークの雑感
Sランク
決死の一撃(Decisive Strike)
アイコン | 効果 |
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殺人鬼に担がれた直後、スキルチェックが発生するようになる 成功すると、担ぎ状態から抜け出し、殺人鬼を3・3.5・4秒間スタンさせる オブセッション状態でない時、発動には脱出ゲージが45・40・35%必要(※) この効果は成否問わず、1ゲーム中に1回だけしかできない ただし、スキルチェックの操作をしない場合は効果温存となる |
4秒のスタンを入れつつキラーから解放されるという鬼畜パーク
非オブセッションのDSの場合もがき5秒+4秒スタン+もう1チェイス
肉屋でやっと4秒遅延しているキラーがかわいそうになるレベル
徒歩キラーの場合非オブセッションのDSを決められるとゲームが終わったりする
自分はキラーの方が多くやるから入れないけどガチでやるなら付けない手はないと思う
1人もオブセがいない場合キラー側からすると非オブDSを警戒しなくて済んでしまうので最低4人中1人はDSないしオブセッション取るパークを付けておきたい
Aランク
デッドハード(Dead Hard)
アイコン | 効果 |
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負傷中の走っている時、Eキーを押すと効果発動 前方にダッシュする 効果中はあらゆるダメージを受けない このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※) |
元から強かったけど走り中疲労回復しなくなったことで全力疾走がかなり弱くなったので代替パークという感じ
ダッシュ系統のパークならデッドハードかスマートな着地が今は丸いと思う,もちろん両方積むのもアリ
スマ着が腐る事を考えるとデッドハードが安定するよね。
キラーの攻撃をかわすというより,先吐きして間に合わなそうな板/窓に間に合わせたり,板/窓グルの読み負けを一回無効にするって感じのパーク
あとは,デッドハード付けてると板周りの攻防を強気に出来るのが強い
(キラー側の板スタン回避のための板前減速を読んでもう一周するとか)
欠点は一撃持ちやノーワンの場合負傷状態を維持してないと発動できないってこと
このパークが強いから今は疲労アドオン付けたクラウンとかハントレスが結構強いと思います
鋼の意思(Iron Will)
アイコン | 効果 |
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負傷時の呻き声の大きさを50・75・100%少なくする PERK:Lv3の場合、這いずり状態を除いて常に呻き声が出なくなる |
ポテンシャルは前から高かったけどそれ以上に環境に合ってるパーク
セルフケア弱体化で負傷状態でいることが多くなったので枠が埋まってなければ鋼の意思は入れておきたい
キラー視点からすると壁越しの負傷時の声が聞こえなくなったりしてチェイス中でも結構面倒
負傷状態で撒くって選択肢もできるし,負傷ブーストで撒けないにせよ時間稼ぎできることが多いし強い
更にトップレベルのキラーであるナース,凛ちゃん(スピリット)にとても刺さるパークなので,個人的には積まないという選択肢がない
絆(Bond)
アイコン | 効果 |
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20・28・36m内にいる他生存者を可視表示化する この可視表示は他PERKと違い、黄色のオーラ表示になる |
状況把握が非常に楽になるパーク
セルフケア積まなくなったけど負傷状態だと救助行き辛いので代わりに絆付けたくなる
行動の最適化が出来るので実質的に脱出までの時間を減らせるのが強い
あ、VCPTには標準装備されてるのでいりません
スマートな着地(Balanced Landing)
アイコン | 効果 |
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高所から飛び降りた後の硬直時間が75%減少 効果発揮後の3秒間は移動速度が150%になる。 ただし、移動速度上昇後の60・50・40秒間は疲労状態となる(※) |
一部ステージで鬼となるダッシュ系パーク
レッドフォレストとかディスターブドウォードだとキラーが可哀想になるレベル
欠点としては腐るステが存在することと,発動タイミングが限られていること
ただ欠点を補って余りあるほどの長所なので,デッドハードと一緒に積んでも強い
与えられた猶予(Borrowed Time)
アイコン | 効果 |
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心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動 救助後の15秒間は攻撃で這いずり状態になる事を1度だけ耐えられる ただし、15・20・25秒後に遅れてダメージを受ける |
無理救助から25秒追加で稼げる
基本的に生存者側は4人生存している時間を増やすことが大事なので,キャンプされていても25秒追加で稼げるのは本当に強い
吊りの手間まで考えると40秒程度は時間稼ぎすることができる優秀なパーク
解放(Deliverance)
アイコン | 効果 |
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他の生存者を安全にフック救助すると効果が発動。 フックから自力脱出を試みた際に100%成功する。 その後、100・80・60秒間衰弱状態(※治療出来ない状態)になる。 |
腐ることもあるが好きなタイミングで抜け出せるためキャンプトンネル気味に動くキラーに刺さる
1分間の負傷状態の付与は正直今の環境は余り気にならないので問題ないかな
2吊り目の人を与えられた猶予で無理救助→吊り交換→解放とかされたら多分キラーは禿げる
欠点は野良だと解放あること分からないから腐りがちだということ
逆にVCPTだと解放持ちが吊られていても発電機ガン回しできる上に誰かがチェイス入った時点で抜け出して自分も発電機回せるから最強
アドレナリン(Adrenaline)
アイコン | 効果 |
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発電機の修理が全て完了すると効果が発動 即座に1段階回復&移動速度が5秒間は150%上昇する また、効果が発揮できない状態は適用可能になると発動する このPERK効果は疲労状態を無視して発動する 発動時にまどろみ状態・夢見状態の場合は即座に解除する。 この効果が発動すると、60・50・40秒間疲労状態となる(※) |
条件がキツイけど即時回復はやっぱり強い
負傷回復より発電機回す状態って今の環境だと結構あるし,強制発動とはいえ5秒間速度ブーストかけれるのも強い
チェイス中に発動したら脳汁が出る
でもそういう時って大体ノーワンあるんですよね
Bランク
逆境魂(Resilience)
アイコン | 効果 |
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負傷状態の時、修理・破壊工作・フックからの救助・乗り越え・治療・ゲートの開放・調査の速度が3・6・9%上昇する |
セルフケアを抜いて負傷状態でいることが多くなったため,作業速度上昇の恩恵を受けることが多くなった
今の環境は発電機ブーストして通電までの時間をいかに短くするかが重要であるためにこのパークの優先度も上がった
チェイス中の窓枠乗り越え速度が+9%されるのもかなり体感できていい感じ
2窓ポジやジャングルジムでちょっと無理しても結構間に合う
欠点としては環境に刺さっている死恐怖症があるとやや効果を発揮しづらいところ
きっとやり遂げる(We'll Make It)
アイコン | 効果 |
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フック救出後の30・60・90秒間、味方に対する治療速度を25・50・100%上昇 |
こちらも回復速度がかなり遅くなったために優先度が上がった
キャンプ気味に動くキラーだと使いづらいけど90秒間回復速度が上昇するので,救助後に救助した人以外の人を回復するときにも効果が残っていることが多々ある
重症アドオン+肉屋, 死恐怖症みたいな構成のキラーのメタにもなる
Aランクのパークに比べるとちょっと優先度は下がるけど積極的に救助行くタイプの生存者なら入れておいた方が良い
警戒(Alert)
アイコン | 効果 |
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殺人鬼が板・発電機の破壊を行うと効果が発動する 殺人鬼の姿を3・4・5秒間可視化する |
効果が変わって距離無制限,クールタイム無しでキラーの位置を把握できるようになった
チェイス中の位置把握や発電機巡回中のキラーの位置把握など,絆ではできない状況判断が可能
チェイス中にも板壊した後の動きを見たり,音で板を壊すかどうか瞬時に判断できるので便利
(キラーやる時自分は結構板壊すフェイントするのであると困る)
ただAランクのパークたちを押しのけて入るかと言われると個人的にはちょっと微妙
枠あったら入れたいなって感じ
全力疾走(Sprint Burst)
アイコン | 効果 |
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走り出した3秒間の移動速度が150%になる このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※) |
走り中の疲労回復ができなくなってとても弱体化したパーク
誰かがチェイスしているのに全力疾走を温存したいのかゆっくり歩いている生存者を見るとげんなりする
それでもチェイスを開始する前に距離を離して強ポジに逃げれるのは強い
入れるとしたら都会の逃走術と合わせてチェイス中に上手く疲労回復挟んで回復させるみたいな立ち回りが求められると思う
隠密型の生存者は隠密バレたときに一発貰う前に逃げれたりするので良いんじゃないかな
都会の逃走術(Urban Evasion)
アイコン | 効果 |
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しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇 (Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる) |
通称都会のうんこ歩き
このパーク付けている生存者であんま強い人見たことないから個人的にはあんま好きじゃないんだけど,チェイス中に撒けたり隠密するのには便利
隠密を馬鹿にしているような書き方をしてしまっているかもしれないけど,ずっと隠密しているのではなく状況に応じて隠密を出来ることは非常に重要なので強いパークだと思う
さらに言うとナース凛ちゃんハントレスみたいなチェイスさせてくれない強いキラー相手には隠密が刺さるからgood
上でも書いたけど隠密以外にも疲労のコントロールが楽になるから全力疾走をつけるなら逃走術も付けたい
あとハグ相手にあるととても嬉しい
共感(Empathy)
アイコン | 効果 |
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32・64・無制限m内にいる負傷中の味方を可視表示化する PERK:Lv3だと距離に関係なく常に負傷中の味方位置が可視化される |
絆よりも情報量が少ないけど距離無制限で情報を得ることができるのは強い
特に今はセルフケアを付けていない生存者も多いので,植物学の知識を付けて回復役に回るのも割とアリだと思う
初心者にオススメ
希望(Hope)
アイコン | 効果 |
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全ての発電機修理を終えると、移動速度が5・6・7%増える ただし、このパーク効果は120秒の時間制限がある |
2分という長い間7%基本移動速度を上げられる
7%って想像以上に早いしノーワン対策にもなる
上手いキラーであればあるほど通電後には生存者の人数が減っていてチェイス能力が求められるので,後半に強くなれるこのパークは強い
セルフケア(Self Care)
アイコン | 効果 |
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回復キット無しで自分自身を治療可能 (ただし治療速度は通常の50%) 自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇 |
アップデートでとても弱くなりました。正直CよりのBランク
セルフケアを使うと回復するのに32秒,重症あると40秒,アドオンも乗るとさらに時間がかかる
回復にかなりの時間を使って実質的に生存者が1人減った状態になってしまうと生存者側はかなり不利になってしまうので,セルフケアしないで発電機を回して他の生存者を見つけたら回復,の立ち回りの方が今は強いんですよね
(チェイス,フック,回復,救助で発電機が回らない時間ができてしまうため)
肉屋積んでいるキラーが多いのも向かい風になっています
ただやっぱり救助に行く際などは負傷状態だと行きづらいので,そういった意味では痒い所に手が届くパークだと思います
前PTBに来てた途中でやめると回復ゲージが0に戻る仕様になったら完全に雑魚パークになるのでそうなったら大人しく絆付けましょう
Cランク
しなやか(Lithe)
アイコン | 効果 |
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殺人鬼に追跡されている時に効果が発動する 障害物を越えた後、移動速度が150%になる(3秒間) このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※) |
ダッシュ系パークでは個人的には最下位の評価
窓枠ないと使えないっていう限定的なパークだし、チェイス中じゃないと使えないので絶妙に使いづらい
素早く静かに、私と踊ろうと一緒に使うと撒きやすいけど3枠も使って腐ることもあると考えるとそんなに強いか…?って思ってしまう
その3つあってもキラー視点だと結構位置分かること多いし…
でもダッシュ系パークなのでそこそこ強いです
リーダー(Leader)
アイコン | 効果 |
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8m以内にいる他生存者の作業効率を3・6・9%上昇させる。(※) 効果範囲外に出た後も、効果が15秒持続する |
結局このゲーム発電機ぶん回すのが強いのでやっぱり強いと思います
こないだのアップデートで15秒間残り香で効果が持続するようになったのも追い風
ただ一見早くなっているようで2人で発電機を直しても3秒程度しか短くなっていないのでこのくらいのランクかな
調剤学(Phermacy)
アイコン | 効果 |
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木箱の探索速度が40・60・80%上昇する。 また、ゲーム中の最初の木箱探索で必ず緊急救急箱(Med-KitのRare)が手に入る。 木箱の探索音が聞こえる距離が0・4・8m減少する。 |
セルフケアの代わり
個人的にはセルフケア付けるくらいならこっち付ける
緑救急箱は重症なければ負傷を2回は回復出来た気がするので、回復に困ることは無いと思う
(ていうか2回以上回復しなきゃいけない状況で悠長にセルフケアしてたら確実に負ける)
欠点は箱開けなきゃいけないことだけど、空けるのも早くなるのでそこまで気にならない
箱開けようと思って地下行ったら既に開けられてた時の悲しさよ
素早く静かに(Quick & Quiet)
アイコン | 効果 |
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窓枠・板・ロッカーの騒音とその強調表示を100%減らす 発動すると、再使用までに30・25・20秒かかる |
チェイス中ロッカー入ったり、視線切って窓枠越えたりすると一瞬見失ってくれるので撒けたり距離離せたりする
単体でも結構使えるししなやか、私と踊ろうとかと組み合わせても強いパーク
何より楽しい
植物学の知識(Botany Knowledge)
アイコン | 効果 |
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治療速度と治療アイテムの使用効率が11・22・33%上昇する |
こないだのアプデで強化が入ったパーク
きっとやり遂げるとは違っていつでも発動可能なのは便利だが、そこまで回復速度は早くはない
(重症なし回復は11秒程度、セルフケアは24秒)
今の環境はセルフケアを採用していない生存者も多いので、共感と植物学付けて回復役に回るのも良いと思う
小さな獲物(Small Game)
アイコン | 効果 |
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前方45度の8m・10m・12m内に罠・トーテムがあると効果発動 専用SEが鳴る・パーク表示が点灯化して報せる このパークの再使用には15・12・10秒必要 |
野良で破滅あると全く発電機が回らないので、しょうがなくつける感じ
あとトラッパーのチェイスで下見なくても良いのは個人的に結構嬉しい
効果音がうるさい
Dランク
身軽(Light Weight)
アイコン | 効果 |
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自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる。 |
足跡が結構拡散するようになったのもあって付けてると鬼を撒きやすい
自分は開幕走って発電機探しに行くので足跡が目視されづらくなるのも良い
板の読み合い最中に身軽つけて走り去るのが好きです
血族(Kindred)
アイコン | 効果 |
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自分がフックに吊るされている間、他の生存者が相互に可視表示される Level1:ランダムで選ばれた一人の生存者を可視表示される Level2:全生存者はお互いの姿が可視表示される Level3:全生存者はお互いの姿と8m以内に入る殺人鬼が可視表示される (透明化しているレイスにも有効) |
吊られた時に他の生存者が最適行動を取りやすくなる
良パークなんだけどps4はPTが圧倒的に多いのであまり採用されていない印象
血族を付けていても他3人がうんこ歩きでにじり寄ってくることがあるので多分効果が無くなるバグがあるんだと思います
好機の窓(Windows Of Opportunity)
アイコン | 効果 |
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20m内の板・窓を常に可視表示する。 追跡中に板・窓を使用した場合、60・50・40秒間効果が発動しない。 |
板、窓が可視化されるので逃げるルートを考えやすくなる
まだマップを完全に覚えていない人には非常にオススメ
慣れている人でも強ポジの板があるのかどうかなど、板の残り状況を把握できるので強いと思います
張り込み(Stake Out)
アイコン | 効果 |
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追跡されずに心音範囲内にいると、累計15秒ごとに専用ポイントを得る カウントは心音範囲から外れると止まるが、リセットはされない 最大:2・3・4ptまで取得する。 |
破滅のカウンターパークだと思ってます
ドクターだと尋常じゃなくポイントが溜まるのですごく楽しい
ただ普通にグレート取れば良い話なので1枠割く価値があるかどうかは微妙
私と踊ろう(Dance With Me)
アイコン | 効果 |
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障害物を越えたりロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。 このPERK効果が発動すると再使用に60・50・40秒かかる。 |
視線切って窓枠飛ぶことで撒いたり一瞬見失わせて距離を離すことが出来る
ただ単体では使いづらくて使える場所も限られているので、個人的にそんなに評価は高くない
不滅(Unbreakable)
アイコン | 効果 |
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這いずり状態の自己治癒の回復速度を15・20・25%上昇する 更に1ゲーム中に1回だけ自力で這いずり状態から負傷状態へ回復可能 |
全員這いずりみたいな状態からワンチャン作れるので強い
ただ流石に状況が限定されすぎていて使えない試合の方が圧倒的に多い
オブセッションは這いずり放置されやすいので使えるかもしれないけど、普通に他の生存者に起こしてもらえば良いので微妙
執念の対象(Object Of Obsession)
アイコン | 効果 |
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自分と殺人鬼の視点で互いの姿が56・64・72mまで可視表示化する 殺人鬼のいる方向を見ると効果発動・心音範囲にいる場合は発動しない ただし、オブセッション状態でない時は効果が弱体化となる(44・56・64m)(※) |
キラーの位置を常に把握することが出来る上に、最初からどのキラーか分かるのは優秀
ただキラー視点からすると最初に追いたくないオブセッションの位置が分かるので一長一短
画面制御するのが結構難しいので慣れないうちは大変
VCPTでオブオブ付けた人がキラーの位置報告するのは犯罪なのでやめましょう
初心者/中級者にオススメのパーク構成
初心者にオススメのパーク構成
絆/リーダー/予感/デジャヴ
ドワイトを育てれば使えるパーク構成です。
セルフケアがあるとダメージ食らったらとりあえずセルフケアで回復しないと,という考えになってしまうので,最初からセルフケアなしで立ち回ると良いと思います。
予感は凍りつく背筋(通称猫)でも良いですが,初心者の場合まずキラーがどっちの方向から来るのか分からないことが多いと思うので予感を付けた方が良いです。
また,デジャヴはつけることにより発電機が湧く場所を覚えやすいですし,何より序盤から発電機意識を高められるため入れています。
ここは闇の感覚とかでも良いかもしれませんね。
リーダーはドワイトor共通で使いやすいパークを持ってきただけなので,与えられた猶予や血族などでも良いと思います。
血族は初心者によくオススメされていますが,仮に付けても周りも初心者であまり意味ないような気もするので今回はリーダーにしています。
中級者にオススメのパーク構成
デッドハード/絆/与えられた猶予/逆境魂
アイコン | 効果 |
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負傷中の走っている時、Eキーを押すと効果発動 前方にダッシュする 効果中はあらゆるダメージを受けない このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※) |
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20・28・36m内にいる他生存者を可視表示化する この可視表示は他PERKと違い、黄色のオーラ表示になる |
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心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動 救助後の15秒間は攻撃で這いずり状態になる事を1度だけ耐えられる ただし、15・20・25秒後に遅れてダメージを受ける |
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負傷状態の時、修理・破壊工作・フックからの救助・乗り越え・治療・ゲートの開放・調査の速度が3・6・9%上昇する |
本当にオススメしたいのはデッドハード/鋼の意思/絆/好機の窓なのですが,全て固有パークで揃える難度が高いのでこのような構成をご紹介しています。
デッドハードはダッシュ系パークで一番環境に合っているパークですが,慣れるまで少し時間がかかるので早めに練習しておいた方が良いと思います。
与えられた猶予は半分救助の大切さや無理救助の仕方,無理救助ができないパターンなどを覚えられるので入れています。
逆境魂の枠は固有パークじゃなくて使いやすそうなパークを入れただけなので,聖堂等の状況なども加味して変えるのが良いと思います。
オススメは好機の窓か鋼の意思ですね。
好機の窓は板ポジ窓ポジを覚えるのに非常に便利です。
(ただし癖のあるパークが多いケイト固有のパーク)
最後に
いかがでしたでしょうか?
生存者のパークは色々好みを出せるので楽しくて良いですね!
個人的に好きなパークを見つけて使ってみるのも良いと思います。
それでは今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。
最後まで見て頂きありがとうございました。